いいお湯でした。 しんかい6500のこと 忍者ブログ
思ったことや展示のお知らせ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんは深海に興味がおありでしょうか…?

このあいだニコニコ生放送で深海の放送があったんですが見ましたか?
見てないんですか!いやー、深海生中継、すばらしかったです……!

『しんかい6500』というその名の通り深海6500mまで潜れる日本の有人潜水調査船があるんですが、そのマシンからの調査の様子を生中継するというなんともロマンのある放送でした。

しんかい6500

放送を見るまで日本がこんなマシンを所有してるなんて知りませんでしたが、しんかい6500かわいいですね〜。白いボディにオレンジの帽子がとってもかわいいです!

放送はカリブ海の海底5000mをしんかい6500が調査する様子を生中継するというもの。深海からの中継は世界初(たぶん)のことで海面に浮かぶ母船『よこすか』から『しんかい6500』とを、直径たった1mmほどの光ファイバーでつないでの放送でした。

こんな感じ。

海底に伸びる5000mの光ファイバーが切れたら中継終了というシビアな挑戦でしたが、深海に潜っていくという映像をリアルタイムで見るという興奮は最高でした。カリブ海の海底5000mにいる人と会話ができるなんてすごいことです!すごい技術!すごい!宇宙もいいけど深海もテンション上がりますよね。

放送では残念ながら途中で光ファイバーが切れてしまいましたが、海底に到達するところと調査の様子が少しでも見れたので大満足です。リアルタイムだからこその興奮!まさか深海にあんな大量のエビが生息していたとは……。

興味が出た方はジャムステックのサイトも見てみて下さい。
http://www.jamstec.go.jp/6k_live/

あとあと、『しんかい6500』もかわいいですが前任機の『しんかい2000』初代『しんかい』もかわいいですよ。

しんかい2000

しんかい
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 114  113  112  111  110  109  108  107  106  105  104 
プロフィール
HN:
ながせたいり
性別:
男性
自己紹介:
1988年生まれ
映画が好きでよく見ています。好きな食べ物:焼きそば,お好み焼き。
絵のお仕事、随時受け付けております。
nagasetairi☆gmail.com
【ホームページ】
【ツイッター】
【映画ノート】
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]